かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

スペイン語学習者向けドラマのご紹介 〜フランス語・ドイツ語・英語バージョンもあり!〜

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 先日うまれた息子、生後1ヶ月となりました。 日々ぐいぐいと母乳を飲んで、すくすく成長しております。 体重は既に生まれたときの1.5倍!身長も1ヶ月で6センチ増。赤ちゃんの成長スピードって本当に凄まじい…

生存報告 〜やっぱり育児ってたいへんだね〜

お久しぶりです。語学大好きかあさん、マミです。 8月1日に第二子を出産し、はや一ヵ月弱が経ちました。 新生児育児って、そういえばこんなに大変やったなぁ…ということを思い出しながら、日々をなんとか過ごしております。 昼も夜もなく1〜3時間ごとに…

出産しました!

8月1日、男の子を無事に出産しました。母子ともに元気いっぱいです! 新規記事の更新やいただいているコメントへのお返事など、今しばらくお待ちくださいませ。 ひとまず今日は報告のみです。 また近いうちにお会いしましょう〜。

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月19日放送「ミッフィーとじてんしゃ」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 7月も終わりですが、なかなか梅雨が明けませんねー。 我が家で漬けている梅干し、そろそろ天日干ししたいんだけど…お天気が続く日はまだ少し先かな。 さて、少し遅くなりましたが、毎週恒例「ミッフィーのぼう…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月12日放送「ミッフィーときえたたまご」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 二人目の出産予定日が近づいてきてドキドキしている今日この頃。 元気にマイペースに、英語学習の方も進めていきますよ〜。 「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお送りいたします! 今日の登場人物…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月5日放送「おじいちゃんとオバケ」

こんにちは。 今回は、なんと約1年ぶり! に、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふを聴き取って解説する「ディクテーション企画」を開催したいと思います。 久しぶりにやりましたが、思ったよりもスムーズに聴き取れたフレーズが多くてほっと一安心…

産休中の語学ライフ、こんな感じです。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回の更新からまた少し間が空いてしまいました。 産前休暇も、はや半分が過ぎ去り…。あっという間に臨月です。 仕事をしていた時は、 「産休に入ったら今できてない勉強をたくさんして、アレもしてコレもして……

お久しぶりです。近況報告です。

こんにちは。 たいっっっっへんご無沙汰しております。語学大好きかあさん、マミです。 昨年夏に3年間の育児休業が明け、中学校教師の仕事に復帰してはや10ヵ月。 仕事でいっぱいいっぱいになる時もありながら、やっぱり大好きで続けている仕事なので、家事…

英語&スペイン語で名曲解説"Mamma Mia!"/ABBA

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 この夏に受けてきたロシア語試験ТРКИの結果が帰ってきまして、みごと合格しておりました! まさかまさか、全科目で合格ラインを満たしているとは思っていなかったのでたいへん驚きましたが(特に面接試験…)、何…

中学校教師の共働きlife with 3歳児まとめ

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 またまた久しぶりの更新となりました。 3年間の育児休業を経て教職の仕事に復帰し、早くも1ヵ月以上が経過しました。 中学校教師の仕事は予想していたとおりたいへん忙しいですが、なんとかやっています。 で…

英語&スペイン語詞で名曲解説 "It's a small world"(ディズニーランドより)

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 久々の更新となりました。 前々回「準備が間に合わない…!」とテンパっていたロシア語試験ТРКИですが、無事に受験を終了してしまいました。 「ТРКИ準備期間も、息抜き程度に少しずつ更新します〜」なんて言って…

iPad Proで編集しづらいぞ、はてなブログ!

えー、表題の通りでございます。 「ロシア語の部屋」の方で既に顛末を述べておるのですが、このたび、ずっと愛用してきた2011年版MacBook airで「はてなブログ」記事編集機能が使えなくなってしまったのをきっかけに、タブレットPCを購入しました。 PCを買い…

近況と、学習状況報告。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。気付けば前の記事からもう一ヵ月も経っていますね。 毎週やっていたアニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション企画が再放送のループに入ったからって、ちょっと放っ…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 5月13日放送「ミッフィーのカート」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日も元気に、Eテレの英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふを聴き取って解説するディクテーション企画をお送りいたします。 初夏の日差しが爽やかな今日この頃ですが、今回の「ミッフィー」はなぜか冬…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 5月6日放送「ミッフィーのどきどきキャンプ」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、令和になって最初の記念すべき投稿です。 「令和」という単語が一発変換できないのがなんだか新鮮ですね。と思っていたら、二回目は一発変換できました。やるな、いにしえ…

スペイン語名曲解説 "Moliendo café"(邦題:『コーヒー・ルンバ』)

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 当ブログでは毎週、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション&文法解説をお送りしているのですが、今月からはこれまで放送したエピソードを再放送するようですね。先週日曜放映の「ミッフィーとみ…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月24日放送「としょかんでおてつだい」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 新元号の発表まであと少しですね。どんな元号になるんだろうなー。 思えば、私は昭和の最後のほうに生まれたので、昔はよく「きみ平成生まれ?」とか聞かれてムッとしながら「ギリギリ昭和ですよ!」と返したり…

スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜【DELE B1試験準備編 その②】

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日はスペイン語ライティング修行をお送りいたします。DELEの試験対策問題集を使って、スペイン語力をブラッシュアップしていきますよー。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過去記事をご…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月17日放送「ミッフィーとちょうちょ」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回、「仕事復帰したらブログの更新どうしよう」てなことを書きました。 特に、今回もお送りする「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションは毎週企画なうえ、毎回書くのにそこそこの時間を費やしているの…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月10日放送「おばあちゃんのケーキ」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 娘・おタマが生後5ヵ月のときに始めた当ブログ、気付けば開設から2年以上が経ちまして、おタマはこのたび2歳7ヵ月となりました。時が経つのは早いものです。 2年半もずーっと育児生活をしていると自分でも…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月3日放送「ミッフィーとおそらのくも」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 2歳6ヶ月になった娘・おタマ、いよいよ母語の習得も佳境に入ってまいりまして、私が小言を言うと何かしら言い返すようになってきましたよ。 先日はティッシュを延々と出して遊んでいたおタマを「もったいない…

スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜【DELE B1試験準備編 その①】

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日はスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 なんとか月いち以上のペースで頑張ろうと決めて、2月分がギリギリで間に合いました…。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月17日放送「はじめてのボウリング」

こんにちは。マミです。 少しずつ暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。 暦の上ではもう春。花が咲く季節まではまだ少しありますが、街を歩くと桜模様のポップなど見かけることも増えてきて、なんとなく気分がウキウキしてきます。 さて、今日は…

骨髄バンクドナーとして、骨髄提供をした話。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今回は予告通り、いつもの語学関連の話題はお休みにして、昨年起こったある「できごと」について振り返ってみたいと思います。 その「できごと」とは、「骨髄提供」。 白血病などの病気により健康な骨髄を必要と…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月10日放送「このおと なあに?」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日も元気にMacBook Airを開いてポチポチとこのブログを書いているのですが、このMacBook Air、私が大学生のときに買ったものでして、ずいぶんと年季が入ってきております。調べてみたところ、OSは2011年も…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月3日放送「ミッフィーのかさ」

こんにちは。 このところ咳の風邪をこじらせてしまい、かれこれ2ヵ月くらいずっとゴホゴホ言ったり言わなかったりしているんですが、どうも右胸のあたりが咳をするたびに痛むなあと思って病院に行ったところ、肋軟骨にヒビが入っておりました。 咳で肋骨が…

スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 その3「新年の抱負」

こんにちは。 今回は、久々にスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 前回の更新のあと入院したり、年末年始のバタバタがあったりで、じつに3ヵ月ぶりとなったスペイン語ライティング。こんなゆったりペースですが、今年も細々と続けていけ…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 1月20日放送「ミッフィーとおもちゃのふね」

こんにちは。 最近、運動不足解消のために夫と「みんなで筋肉体操」を観ながら筋トレしているんですが、それを見た2歳5ヵ月児おタマが「筋肉体操」をどえらく気に入ってしまい、ことあるごとに「きんにくたいそう、みゆ!」と録画再生をせがんではテレビ画…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 1月13日放送「ボリスのプレゼント」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回、新年早々「ディクテーションに必要な録画予約を忘れる」という大ポカをやらかしてしまったこともあり、今年一発目の「ミッフィー」英語ディクテーションは いつもより少し早い更新となりました。 今回の主…

明けましておめでとうございます。

2019年になりましたね! こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 年末年始は九州にある夫の実家に行ったり、その途中で大阪にある自分の実家に寄ったりと慌ただしく過ごしながら、お正月をしっかりとエンジョイしてまいりました。 2歳4ヵ月の娘・…