かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」11月12日放送分〜

こんにちは。マミです。 めっきり寒くなってきましたね。夜中から朝方にかけては特に冷え込むようになり、1歳の娘・おタマに何を着せて寝かせるか悩む時期になりました。 去年の冬はまだ寝返りをしなかったので、パジャマ+スリーパー+毛布+布団でちょう…

スペイン語話者への道。〜前編〜

こんにちは。 1歳3ヵ月になった娘・おタマ、最近ことばを覚えはじめました。 もともと、「パパ」「ママ」くらいは言えていたのですが、それに加えて眠たいときに「ねんね」、立っちをするときには「たーち、たーち!」と嬉しそうに言うようになりました。 …

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」11月5日放送分〜

こんにちは。ずいぶんご無沙汰してしまいました。 Eテレアニメ「ミッフィー」の英語ディクテーション、9月から欠かさず続けていたのですが、スペイン語検定試験対策の絡みもあって延期していた10月22日放送分、結局お休みすることにしました。 とはい…

記憶力との闘い(いろんな意味で)。〜スペイン語検定4級受検記録〜

こんにちは。ごぶさたしております。 本日、スペイン語検定(以下、西検)4級を受けてきました。 受ける前に1回くらい更新できるかな〜と思っていたのですが、娘が風邪をひいてしまったこともあり、バタバタと過ごしているうちに試験本番となりました。 話…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その⑥ 〜「ミッフィーのぼうけん」10月15日放送分〜

こんにちは。 娘・おタマは1歳2ヵ月になりました。 同月齢のお友だちの中には、あんよができるお子さんが11ヵ月くらいからぽつぽつと現れていますが、おタマは相変わらず、地に足ならぬ手足をつけて(笑)精力的に這い回っております。 とは言っても、つ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その⑤ 〜「ミッフィーのぼうけん」10月8日放送分〜

こんにちは。 スペイン語検定4級受検まで残り3週間を切り、ちょっと自分を追い込んでいる、マミです。 現在、ブログでは英語ディクテーションのみを定期的に行っていますが、これがスペイン語学習のちょうどいい息抜きになっています。(語学学習で語学学…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その④ 〜「ミッフィーのぼうけん」10月1日放送分〜

こんにちは。 先週は「ミッフィーのぼうけん」お休みでしたね。 その間にロシア語やらスペイン語やら、他の話題をアップしようかと思っていたのですが、今月末に迫ったスペイン語検定4級の準備が佳境に入っており、なかなか時間がとれませんでした。 先週あ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その③ 〜「ミッフィーのぼうけん」9月17日放送分〜

こんにちは。 1歳1ヵ月になった娘・おタマが少しずつ言葉を理解するようになり、楽しくってつい色んな芸(?)を仕込んでしまう新米かあさん、マミです。 「パチパチ」と言えば拍手してくれますし、「何歳?」と聞けば指でぎこちなく「1」を作ってくれま…

建てて建てて… 建て終わった! 〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その⑥〜

こんにちは。 秋が少しずつ、深まってきていますね。北陸でも、特に夜は冷えるようになってきました(そういえば台風も来てますねー)。我が家の1歳児おタマ、見事に鼻風邪を引いております。 1週間くらいずっと、水バナを垂らしてズビズビ言っておりまし…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その② 〜「ミッフィーのぼうけん」9月10日放送分〜

こんにちは。 この度、ママ友さんとベビー達が我が家に遊びに来ることになったのですが、もはや我が家が「私や娘や夫がダラダラ、ゴロゴロするための場所」と化してしまい散らかり放題でして、どこから片付ければいいのか見当もつかない新米かあさん、マミで…

へたこいた。

こんにちは。 今回は予告通り「チェブラーシカ」の続きを…といきたかったのですが、3時間ほどかけて頑張って書いた記事が、ちょっとした操作ミスできれいさっぱり消えてしまいました。 今、かなりへこんでおります。 頑張って書き直しますので、もう少しお…

バナナではなく、スイカの皮を。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その⑤〜

こんにちは。 昨日、3時間かけて書いた力作記事が筆者痛恨のミスによって消滅しましたが、がんばって書き直しました。 もう育児ネタを書く気力もないくらい、消耗しております。 誰か、ほめて! 力いっぱい、ほめて!! というわけで、「チェブラーシカ」続…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その① 〜「ミッフィーのぼうけん」9月3日放送分〜

こんにちは。 先日、当ブログにて「1歳の娘おタマが「ママ」って言ってくれない…「パパ」は言うのに…」と愚痴をこぼしましたが、最近おタマが急に、私を見つめて「ママ」と言うようになりました。 ひょっとして、おタマ… 私のブログ、読んでる…? 冗談はさ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

こんにちは。 いつもはロシア語やスペイン語のマニアックな知識やら体験記をつらつらと書いている当ブログですが、今日は、少し英語学習に立ち戻ってみたいと思います。 日本で暮らしている限り、英語に日々少しずつでも触れておかないと、英語力はどんどん…

独りぼっちの誰かのために。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その④〜

こんにちは。 1歳になったばかりの我が娘・おタマ、日々活発におしゃべりしております。 私「(夫・ナコ太氏の写真を指さして)この人、誰?」 おタマ「ふんじょごぶんご!」 ナコ太氏「そうです、私が ふんじょごぶんご です」 こんな、ゆるい会話を日々楽…

いたずらで宣戦布告?〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その③〜

こんにちは。 前回記事を読んだナコ太さんから、「今回は育児の小ネタ、なかったねえ」とクレームをいただきました。 そうか…楽しみにしてくれていたのか…。 まあ私が書く育児ネタって、ナコ太さんが知ってることばかりなんですけどね。(当たり前や) とい…

名前だって変幻自在。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その②〜

こんにちは。 語学オタクの新米(娘も1歳になったし、そろそろ新米も卒業…?)かあさんが、ロシア語とスペイン語と英語を楽しく学んでおります当ブログ。 今回は、DVD「チェブラーシカ」のスクリプトを使ったロシア語学習、第2回です。 (第1回の記事はこ…

近況報告&合格報告。

こんにちは。たいへん長らくごぶさた致しました。 8月ということで、ひょっとするとお察しいただいていたかもしれませんが、実家に帰省しておりました。 ということで、今日はちょっとした近況報告回です。ロシア語関連のお話はまた後日。 (スペイン語の話…

チェブラーシカの名前の秘密。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その①〜

こんにちは。 生後11ヵ月になりました我が娘・おタマ、最近はおしゃべりが盛んです。 「ごにょごにょ」「ぷぎゃ」「てぃこんてぃこん」と、色んな発音ができるようになってまいりました。こちらも負けじと「ごにょ!ごにょごにょ!?」とお返事し、会話を…

「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ。〜プロローグ〜

ママ友あるある 〜その3〜 ママさんを何と呼んでいいのかわからない。 私、「○○ちゃんママ」という呼び方がどうも苦手でして…。 「ママ」である自分も大事だけど、その前に三十数年間「私」として生きてきてるわけだしなあ。でも、娘の名前に加えて私の名前…

ТРКИ対策の語彙集(多言語版)を買いました。

ママ友あるある 〜その2〜 自分の子より月齢の低い赤ちゃんのママさんに、先輩づらして「うちの子がこれくらいの時は〜」とか話していたら、実は上のお子さんがいらっしゃるベテランママさんだったことが判明したとき、なんだか無性に恥ずかしい。 こんにち…

日本人の働き方のヤバさ、公立学校教員の視点から。〜その②〜

こんにちは。 さっそく昨日の記事の続きを…といいたいところですが、とんでもないニュースを発見してしまったので、こちらを先に言わせてください。 夏休み16日に?母親からは賛否 | 2017/7/15(土) 19:43 - Yahoo!ニュース 〈以下、記事からの引用〉 吉田町教…

日本人の働き方のヤバさ、公立学校教員の視点から。〜その①〜

こんにちは。 今回は語学の話はお休みして、気になった話題を取り上げてみます。 www.from-estonia-with-love.net 日本の労働者の働き方のヤバさ。 私も常々気にしているテーマだけに、色々と考えさせられました。今回は、日本で働く公立学校教員(育休中で…

ロシア語能力検定試験3級、合格しました。

ママ友あるある 〜その1〜 赤ちゃんサークルなどで出会った赤ちゃんがママさんにそっくりだなぁと思って「ママ似ですか?」と訊くと、「いえいえ〜、この子は父親にそっくりなんですよー」と言われ、ご夫婦もそっくりなんだろうなぁ…と微笑ましくなる。 こ…

ロシアのバーガーキング広告を逐語訳してみた。

こんにちは。 生後10ヵ月の娘・おタマを連れて街を歩いていると、色んな方が「あらっ、かわいいわね〜」と声をかけてくださいます。私としても おタマはたいへん可愛いと思っているので、ついつい、 「私もそう思います!」 とか、 「ええ、私が産みました…

TOEFLのスペイン語版・ロシア語版を受ける(かもしれない)。

こんにちは。またまた、ごぶさたいたしました。 平日昼間はワンオペ育児、奮闘中の私です。 10ヵ月の娘・おタマと二人きりで過ごす昼食の席があまりに静かなものですから、最近ではクラシック音楽をかけながらお食事をいただいているのですが、これ、けっ…

リスニングで雑音入っちゃったら、どうしよう。 〜スペイン語検定試験5級受検記録 その②〜

こんにちは。 北陸も梅雨入りしましたが、雨の日が続くわけでもなく、穏やかなお散歩日和が続いています。 今年も梅シロップに続き、梅干しを仕込みました。塩漬けにした梅から少しずつ梅酢が出てきて、いいかんじ。この梅酢、お野菜に漬ければ簡単浅漬けに…

42種類の衝撃。 〜スペイン語検定試験5級受検記録 その①〜

こんにちは。 昨日の記事は疲れていたときに書いたので、会社で休憩中に読んだナコ太さんから電話がかかってきて「おおげさやなあ」と笑われてしまいました。 うん、私もそう思う。本格的なイヤイヤ期の大変さなんて、きっと、今の比じゃないはず。 こころが…

早めの「イヤイヤ期」到来?

こんにちは。ごぶさたしております。 ごぶさたしすぎて、スペイン語検定が終了してしまいました。 これから、ゆるゆると振り返っていこうと思います。 と言いつつ、スペイン語のお話は次回からになります。今回は育児関連の近況報告です。 まず更新が遅れた…

「勉強が好き」と言うと変態扱いされる国、にっぽん。

こんにちは。 もうすぐ10ヵ月の娘、まだハイハイしないのですが、先につかまり立ちをマスターしつつあります。座椅子に座ってダラダラしている私の肩によじ登ってきて目潰しをお見舞いしたり、私の服をめくって腹太鼓を叩いたりしてきます。かわいいです。…