かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」7月8日放送分〜

こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 娘・おタマは現在1歳10ヵ月。いわゆる「イヤイヤ期」もとい第一反抗期はこれくらいの時期から始まると言われていますが、おタマにもついにやってまいりました。 ただ、おタマの場合は、「イヤイヤ期」で…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」7月1日放送分〜

こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 1歳10ヵ月の娘・おタマは普段、私のことを「ママ」と呼びます。 ところが、絵本やテレビなど色々なメディアに触れ、ことばを覚えていくなかで「おかあさん」という語がどうやら「ママ」と同義であるらし…

TOEIC(2018年5月受験)公開反省会。

こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 我が家の1歳10ヵ月児・おタマ、最近は「お絵描き遊び」にハマっております。 といっても本人はまだあまり絵など描いたりする気はないらしく、もっぱら私や夫のナコ太氏にお絵描きボードを渡して何かしら…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月17日放送分〜

こんにちは。 1歳10ヵ月になる娘・おタマがエレベーターに乗ったとき、「閉」マーク(▶|◀←こういうの)を指さして「ちょうちょ!」と言っていて、不覚にも癒されてしまったマミです。 こどもの発想ってほんと、自由でいいですよね。「ちがうよ」などと言…

スペイン語文法 接続法の用法まとめ②〜接続法過去/接続法過去完了〜

こんにちは。 昨日に引き続き、スペイン語文法についてまとめていきますよー。 前回記事(接続法現在についてのまとめ)はこちらです↓ スペイン語文法 接続法の用法まとめ①〜接続法現在〜 今日は接続法過去です。接続法過去完了形というのもあるので、違いが…

スペイン語文法 接続法の用法まとめ①〜接続法現在〜

こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 今回は予告どおり、スペイン語文法について書きます。 西検4級を受けるときに手書きで作った、接続法現在/過去の用法ノート。 スペイン語学習者の方がこのブログを覗いてくださることも増えてきて、私もDE…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月10日放送分〜

こんにちは。 先日、もうすぐ2歳になる娘・おタマが全く昼寝をしなかった日がありまして、「夜は早めに寝てくれるかな〜」なんて話しながら夕食をとっていたところ、おタマが納豆をほおばりながらウトウトと舟をこぎ始めまして。 さっきまで超元気に奇声を…

スペイン語認定試験 "DELE" 受検準備、はじめます。

こんにちは。語学だいすき新米かあさん、マミです。 (娘ももうすぐ2歳なので、そろそろ「新米」を卒業してもいいかしら…?) 近頃は、英語、スペイン語、ロシア語、そしてちょこっとフランス語学習の合間に、漢字検定1級の受検準備も着々と進めております…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月3日放送分〜

こんにちは。 以前、1歳9ヵ月の娘・おタマが「くるま」を「くむら」と言っていてかわいい、という話をしましたが、最近は「テレビ」が「てべり」、「ヨーグルト」が「よるくと」になっていて、かわいいです。「すべりだい」は「すでびやい」です。 どうも…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月20日放送分〜

こんにちは。 1歳9ヵ月の娘・おタマが最近、ものの名前、色、数字などを覚え、外出先で何か見つけては「あか!」「にんじん!」「3!」と次々に口に出すので、「そうだねー、〇〇だねー」と1日に500回くらい言わされているマミです。 我が子の成長は…

TOEICを受けてきました。

こんにちは。 前回予告したとおり、5月20日(日)のTOEIC、受けてきました。 忘れないうちに、ざっと手応えを振り返っておきます。 まず全体的な印象ですが、正直に言うと「もっとできると思ってた…」という感じ。なんとなく悔しさが残っています。 前回…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月13日放送分〜

こんにちは。 1歳9ヵ月の娘・おタマ、最近は色の名前を言えるようになってきました。 外出先でカラフルな看板や車を指さしては「あか!」「みどり!」と嬉しそうに教えてくれます。 私も我が子の成長をたいへん微笑ましく見守っているのですが、車のドアを…

ロシア語ブログを開設しました。

こんにちは。暑くなったり寒くなったり、ジェットコースターのような気候ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、このたび、新しいブログを作っちゃいました。 なぜかといいますと、当ブログにて英語記事の量がかさんでまいりまして(毎週恒例…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月6日放送分〜

こんにちは。 先週、「GWで時間があるので大掃除してます〜」てなことを書きましたが、たんすの奥まで手を伸ばして整理していたら、古い写真を見つけました。 私が幼稚園に入ったときの写真だったのですが、これがなんとまあ、もうすぐ2歳の娘・おタマに瓜…

「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーション、1回お休みします。

こんにちは。ゴールデンウィークも終盤ですね。 娘が風邪を引いてしまい、なかなか家から出られないマミです。 でも「どうせ家にいなきゃならないのなら…」と普段できない掃除や片付けなどを着々と進め、家の中は思いのほかスッキリとしています。もう使わな…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」4月15日放送分〜

こんにちは。 最近、1歳8ヵ月になった娘・おタマが昼寝をしなくなってきて、ちょっとお疲れ気味のマミです。 元々とってもよく眠る子で、生後2ヵ月から夜は10時間ぶっ通しで寝るくらいだったおタマですが、やはり少しずつ体力がついてきて、寝なくても…

「えいごであそぼ」は、やっぱりもうちょっと、英語で遊んでほしい。〜Eテレの子ども英語番組に思うこと〜

こんにちは。 新年度に入って2週間あまりが経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は育休継続中の身ですので、新年度のワクワク感とはほぼ無縁の生活をしておりますが、そんな私でも否応なく「春」を感じる要素が一つあります。 それは、テレビ。…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」4月8日放送分〜

こんにちは。 1歳7ヵ月になった娘・おタマ、絵本や写真を見て「これなあに?」と聞くと、食べ物や動物など簡単なものなら答えられるようになりました。 先日、カフェでおやつを食べていたところ、座席の後ろがガラス張りになっていて、そこに私達の姿が映…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」4月1日放送分〜

こんにちは。 新年度になりましたね。育休継続中の身としては、これまでの暮らしに何ら変化がある訳でもありませんが、なんとなくウキウキしてしまう私です。 今年度も、英語、ロシア語、スペイン語の学習と両立させつつ、育児もしっかり楽しんでいきますよ…

最強のふたり。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第二話〉 その⑤〜

こんにちは。 日々めきめきと母語を習得中、「くるま」と何度言おうとしても「くむら」になってしまうかわいい1歳7ヵ月児を見守りつつ、自身も第二・第三・第四言語を習得せんと日々邁進中のマミです。 今回は、ソ連時代の愛くるしい人形アニメ「チェブラ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」3月18日放送分〜

こんにちは。マミです。 1歳7ヵ月になった娘・おタマ、日々めきめきと ことばの力をつけております。先日などは、お気に入りの本「こどもずかん」を手に取って「ころもずかん よも(読もう)」などと呟いており、おお!! 二語文!!! と感動したりしまし…

第二の誕生日を祝おう。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第二話〉 その④〜

こんにちは。 今日も元気に、育児と語学学習に邁進中のマミです。 少し前に「10年ものの愛用メガネを娘・おタマにへし折られてしまいました。しょぼん」ということを写真付きで報告したのですが、新たなメガネを購入して2ヵ月。 気を抜くとすぐにズリ落ち…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」3月11日放送分〜

こんにちは。 前回、1歳6ヵ月の娘・おタマが頭突きをかました後「ごめんね」と謝ってくれた! すごい! という話をしたのですが、その後判明したことを書きます。 おタマ、まだ歩きが安定しないのでしょっちゅう道端ですっ転ぶのですが、一人で転んでどこ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」3月4日放送分〜

こんにちは。 ようやく暖かい日差しが顔を出しはじめましたね。雪国に住む身としては、まだまだ三寒四温で気が抜けないものの、ようやく雪に閉ざされた生活から解放されそうでホッとしています。 我が家の1歳6ヵ月児おタマも、春が近づいて日々ワンパクさ…

なんにもできないアイツ。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第二話〉 その③〜

こんにちは。 我が家にはボタンを押すと童謡を歌ってくれるおもちゃがあるのですが、先日、1歳半になった娘・おタマがそのおもちゃを触ってるなーと思って見ていると、なんと一緒に歌っておりました。 「ちょーちょ、ちょーちょ、なの、なに、と、ま、えー…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」2月18日放送分〜

こんにちは。 1歳6ヵ月になった娘・おタマ、ようやく安定した一人歩きができるようになってきました。 2週間ほど前から少しずつ、お出かけ中にも靴を履いて歩きたがるようになり、今ではベビーカーや抱っこより歩いている時間のほうが長いくらいになりま…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」2月11日放送分〜

こんにちは。 今年も無事にバレンタインデーが終了しました。毎年義理チョコを大量に作り、各方面にばらまく習慣のある私にとっては慌ただしい毎日(複数品目作るのと、チョコレートの温度管理が大変なので数日がかりなのです)でしたが、今年も納得のいくク…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」2月4日放送分〜

こんにちは。 1歳5ヵ月の我が娘・おタマ、最近は「むすんでひらいて」の振り付け(?)を覚えました。 私が家事をしている間も、一人でメロディ絵本を操作して音楽を流しつつ、手を握ったり開いたりパチパチ拍手したり…自主練に余念がありません。一人で最…

空飛ぶチェブラーシカ。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第二話〉 その②〜

こんにちは。 私は疲れているときや眠たいとき、顔を手で覆うようにこする癖があるのですが、先日朝ごはんを食べながらそれをやっていたところ、1歳5ヵ月の娘・おタマに「ばぁ〜!」と言われました。 私は即座に彼女の意を汲み、そのまま速やかに「いない…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」1月21日放送分〜

こんにちは。 先日、大腸の内視鏡検査についての記事を書いたところ、ウェブ閲覧中に便秘薬の広告が表示されるようになってしまいました。 恐らく、記事を書くにあたって大腸の検査やはたらきについて検索したため、AIが「うんちに興味がある人なんだな」…