かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

お久しぶりです。近況報告です。

こんにちは。

たいっっっっへんご無沙汰しております。語学大好きかあさん、マミです。

 

昨年夏に3年間の育児休業が明け、中学校教師の仕事に復帰してはや10ヵ月。

仕事でいっぱいいっぱいになる時もありながら、やっぱり大好きで続けている仕事なので、家事・育児と両立しながらたいへん楽しく続けております。

でも、ブログの定期的な更新はやはり難しかった…。語学の学習も思ったように進まず。

このことについては、これからゆっくり振り返っていきたいと思います。

 

今回は近況報告の記事なので、さくっと私の現状をお伝えしておきます。

 

昨年冬、第二子の妊娠が判明し、今月からは産休に入りました。

2年前に一度、子宮外妊娠を経験していたのもあって(これがなかなか壮絶なエピソードだったので、いつかまとめて振り返りたい)、今回胎児の心拍が確認できたときには産婦人科でギャン泣きしてしまった私。

妊娠9ヵ月に入り、お腹もだいぶ大きくなってきました。

ここまで無事に育ってこられたこと、本当にありがたく幸せに思っています。

ちなみに男の子です。もうすぐ4歳になるおタマも、「おねえちゃんになるの!」と張り切っています。「おむつ替えてあげるの!!」とか今から言っていますが、それより自分でお着替えできるようになってくれたら嬉しいんだけどなー。

ともあれ、一家なごやかに健康に過ごしております。

 

つわりを堪えながらの教員生活もなかなかハードでしたが、管理職や学年主任には早めに報告し、様々な形でサポートをしていただきました。

新型コロナウイルスの影響で、私の勤務校もとつぜん休校になったり、また再開したり、分散登校になったり…おタマの保育園からも登園自粛要請が出て、在宅勤務をする日もあれば子連れ出勤(!!)を余儀なくされるケースもあったり…と、その都度判断に追われはしましたが、基本的には「妊婦と子どもは家にいるのが安全だよね」との感覚を職場で共有していただき、お陰様で平常時よりゆったりと家で過ごせた日も多かったように思います。

 

まぁ、3歳児を連れて外出もできず、家でずーっとブロックや絵本で遊ばせることしかできなかった時期は辛くもありましたが…。

 

今のところ、保育園も通常通り通えるようになり、もちろん気を抜くことはできないものの、こうしてゆっくり近況を振り返る時間がとれるようにはなりました。

これからまた、どうなるかわかりませんけどね…。このまま収束に向かってほしいものです。。

 

というわけで、出産予定は8月初旬。

無事に出産できれば、そのあと2年間の育児休業に突入する予定にしております。

 

いちど更新が途絶えかけてしまった当ブログですが、また語学や漢検の勉強を再開しながら、以前のような頻度で更新していきたいと思っています!

まずはリハビリだ! ロシア語・スペイン語・英語の単語をいちから覚えなおしながら、去年のレベルを超えていくぞ!!

 

とはいっても、大きなお腹を抱えての生活ですので、無理はしません(笑)。

私の体質なのかもしれないけれど、妊娠中って眠くて眠くて…。

家にいると寝ちゃうので、なるべく外を出歩くようにしているんですが、あんまり密な場所にも行けないし、かといって散歩ばっかりもしていられない気候(暑い…!)だし…。

まあ、こんなゆるゆるとした妊娠生活の模様も、ブログの中でお伝えしていきますねー。

 

では、今日はご報告のみにて。

また近いうちにお会いしましょう〜。