かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

産休中の語学ライフ、こんな感じです。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。

 

前回の更新からまた少し間が空いてしまいました。

産前休暇も、はや半分が過ぎ去り…。あっという間に臨月です。

 

仕事をしていた時は、

「産休に入ったら今できてない勉強をたくさんして、アレもしてコレもして…」

と想像を膨らませていましたが、いざお休みに入ってみると、思っていたより体力・集中力ともに続かないものですね。

そういえば、一人目・おタマの妊娠中もこんな感じだったなあ…。

 

「一日中、大好きな語学の勉強をしていられる期間!」

と思ってはいたものの、一時間ほど勉強するともう疲れと眠気が襲ってきて中断…。少し休んでまた再開したり、再開できなかったり。

というか、こういうコンディションの時だから、産前休暇というものがあるんですよねー。

 

お腹の子も、ありがたいことに毎日信じられないくらい元気でして、私の内臓にアザできるんちゃうかっていうくらいボコボコと蹴りまくってくるので、本当に無理は禁物です。外から足の形が見えるくらいグリグリ押してくるし。「かいしんのいちげき」が決まった時には、私のお腹が傍目にも勢いよくボヨ〜ンと揺れるもんだから、一人目で見慣れてるはずの夫・ナコ太氏も日々ビックリしております。

というか、このキック(パンチ?)力、おタマの時より明らかに数段強いわ…。やっぱり男の子だからだろうか。。

息子よ、私の膀胱はサンドバッグではないのだぞ!!

 

まあこういう状態ですので、勉強があんまり進まないことをネガティブに捉えるよりは、できるときに少しずつ好きな勉強をして、あとはゆ〜ったりと過ごせるありがたい期間だと考え、マイペースに過ごしております。

いくら勉強が好きだからって、無理してしんどくなったら意味ないし、ね。

 

というわけで、いま私がちまちまと進めている英語・ロシア語・スペイン語の学習内容を少しまとめておきます。

 

NHKラジオ第二まいにちロシア語応用編」/「まいにちスペイン語中級編」/「実践ビジネス英語」

このブログでも、かねてより推しまくっている「NHK語学」シリーズ。今期も充実のラインナップです。

「ロシア語」「スペイン語」ともに、今期の応用(中級)編は一年半前の再放送。毎週木曜・金曜に放送があります。

ちょうど上の子の育休中にやっていた内容を復習できるのと、当時買ったテキストをそのまま使えるので、「NHK語学」アプリで何度も聞き返しつつ、精聴・多聴を繰り返して大いに学習に役立てております。

テキストはkindleで購入した電子書籍iPadのアプリで閲覧。料理しながら、カフェでゆったりしながら、おタマの寝かしつけをしながらiPadを側に置き、繰り返し読みこんでいます。

欲を言えば、apple pencilで直接書き込みができれば最高なんだけど…。kindleアプリはそういう仕様になっていないので、スクリプトのページをスクリーンショットで保存して書き込みしています。

 

「実践ビジネス英語」のほうも、ハイレベルな内容の新作エピソードが毎年作られるので長年楽しみに聴いていたのですが、こちらはコロナの影響で再放送のサイクルに入ってしまいました。

でも、同じ内容でも繰り返し聴いて無駄になるものではないので、シャドーイングするなどアプローチを変えてリスニング力をキープしていきたいと思います。

 

ラジオ番組は、自分の学習ペースに関係なく、放送の日程が決められているのがいいですね。各放送、1回15分という短さも集中しやすくてちょうど良いです。

しんどかったら聴き流しでも、とにかく決まった時間に本放送を聴く。そしてストリーミングアプリで少しずつ聴き直して耳を慣らす、というサイクルで学習。

アプリの内容は本放送に合わせて毎週更新されてしまうので、二度と聴けなくなる前にじっくり聴いておこう…という発想で、モチベーションを保ちながら続けています。

 

NHK World Japanのニュース記事(https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/)

こちらもNHKの力を借りて。日本のニュース記事を各国語に翻訳したサイトです。

同じ内容の記事を20カ国語で読むことができる上に、ラジオニュースの音声をウェブ上で繰り返し聴くことまでできちゃいます。

私はこれのトップ記事を英語・ロシア語・スペイン語スクリーンショットし、apple pencilで単語の意味や文法事項など書き込んで使っています。

 

書き込みがあんまり綺麗じゃないので恥ずかしいのですが、こんな感じ。

 

f:id:m_o_n:20200707144718p:image

 

画面分割の機能を使って、他の言語と比較しながら読むと理解が進みます(これはロシア語とスペイン語を並べてみたところ)。

私のように中級レベルのロシア語・スペイン語力だと、いきなりニュース記事を読むのはしんどいので、英語記事でまず内容をつかめるのがありがたい。英語でも知らない単語は割と出てきますしね。

そして、精読が終わったら、音声を聴いてどれくらい聴き取れるか確認。

ニュースなので語学番組とは比較にならない速度で読まれますが(特にロシア語はめちゃくちゃ速い!!)、何度も繰り返し聴いていると次第に聴き取れるようになってきて達成感アリです。

 

このニュースサイトは毎日更新されるので、これをトップ記事だけでも毎日3カ国語やるのを目標にしていますが…、まあ、できない日もあります(笑)。

 

単語の復習

そして最後に、単語力の強化。まだなかなか取り掛かれていないのですが、産休に入ると同時にこんな教材をそろえてみました。

 

スペイン語…Vocabulario ELE B1: Léxico fundamental de español de los niveles A1 a B1

Amazon | Vocabulario ELE B1: Léxico fundamental de español de los niveles A1 a B1 / Buch | Sánchez Lobato, Jesús, Acquaroni, Rosana | Foreign Language Fiction

これは、来年あたり受けられたら受けたい(弱気…)スペイン語試験"DELE"B1レベルに合わせた単語集。

なんとAmazonで買うことができましたので、リンクにもAmazonの商品ページを載せておきました。

 

・ロシア語…Лексический минимум по русскому языку как иностранному. Второй сертификационный уровень. Общее владение

https://www.ozon.ru/context/detail/id/27644461

こちらは、昨年第一レベルに合格したロシア語試験"ТРКИ"の第二レベル向け単語集。

第二レベルなんて、挑戦できるのはいつのことやら…という感じですが、単語を増やしておくに越したことはないので、少しずつ取り掛かっていきたいのです。

以前にも紹介したロシアの通販サイト"OZON.ru"https://www.ozon.ruを使い、ロシアから直送してもらいました。国際便なので送料は少々かかりますが、それでも日本のロシア書籍取扱い店で買うより安くつきました。いまルーブル安だしね。

 

余談ですが、せっかくモスクワから送ってもらうんだから…と、ついでに絵本「はらぺこあおむし」のロシア語版https://www.ozon.ru/context/detail/id/141173599やら、おもしろそうなトルストイの物語絵本https://www.ozon.ru/context/detail/id/143113547も一緒に買ってしまいました。

実は、我が家には「はらぺこあおむし」の英語版が元々あって(日本語はなぜか無い)、おタマが時々手にとっていたのですが、このロシア語版もさり気なく絵本棚に入れておいたところ、うまいこと気に入ってもらえまして…(←語学ヲタク的洗脳教育…!?)。

ロシア語でも、親子で楽しく読み聞かせなどしたりしています。

こちらは「ロシア語の部屋」の方でそのうち紹介できたらいいなあ。

 

・英語…「究極の英単語 Vol.3上級の3000語」(ALC

究極の英単語 SVL Vol.3 上級の3000語|アルクショップ

 

私が長年愛用している「究極の英単語」シリーズより、9000語レベルの語彙力を目指す単語集。

実は、おタマの育休中にこれのVol.4(12000語レベル)途中まで進んだのですが、仕事再開によるブランクもあったので、改めてこちらをやりなおそうということになりました。

何度もやったことのある教材なので大部分の単語は把握できているものの、見返してみるとやっぱり復習が必要な単語もちらほら…。

焦らず、「三歩進んで二歩下がる」の精神で前進していきたいものです。

 

さて、今のところ、取り掛かり始めた学習内容はこんな感じです。

この他にも、ネット上でおもしろそうなコンテンツ(動画など)を色々見つけたのでご紹介したかったのですが、長くなりそうなので今日はこのへんにしておきます。

 

次回記事は、ロシア語・スペイン語の会話力向上に役立ちそうなコンテンツ紹介、または英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」ディクテーション(一年ぶりに再開!)をお送りいたします。

 

では、また近いうちに。皆様も健康にお気をつけてお過ごしください〜。