かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

生存報告 〜やっぱり育児ってたいへんだね〜

お久しぶりです。語学大好きかあさん、マミです。

 

8月1日に第二子を出産し、はや一ヵ月弱が経ちました。

新生児育児って、そういえばこんなに大変やったなぁ…ということを思い出しながら、日々をなんとか過ごしております。

昼も夜もなく1〜3時間ごとに授乳、おむつ替え、寝かしつけ、起きたら授乳…の繰り返し。

寝かしつけを頑張りすぎた夜は、やっと息子が寝ても自分が眠れなくなってしまったりして…慢性的に睡眠不足気味の私です。

一度でいいから4時間とおして眠りたいなあ…。産む前からわかっていたことですけれど…(汗)。

 

でも、新生児期を夢中で過ごすうちに、息子も私も、そして第一子・おタマや夫も含めて、生活のリズムが少しずつつかめてきたように思います。

「こうすればよく眠る」という環境のつくり方や、息子が寝ている間の時間の使い方、夫婦の役割分担など、工夫しながら過ごせるようになってきました。

 

とはいえ、時間ができたときは家事や休息をとることを優先してしまうので、大好きな語学の勉強を以前のペースで再開するのは少し先になりそうです。

まあ、授乳しながらNHK語学のラジオを聴いたり、テキストを読んだりと、できるタイミングでできることを少しずつやっています。

 

そういえば、このブログはおタマが生後6ヵ月のときに開設したのでした。(そのおタマももう4歳になりましたよ!)

おタマは一晩中通して眠れるようになったのが生後2ヵ月の時で、後に夜泣きをすることもほとんどなかったという「らくちんベビー」でしたが…弟くんはどうかな?(おタマに似てくれ…!!)

まあ赤ちゃんの気質もそれぞれですので、今後どういったペースで更新していくことになるかわかりませんが…。

こうして時間ができたときに、少しずつ好きなことを書いて発信するのは続けていきたいです。

 

今は、スペイン語関連の記事を少しずつ書き進めています。

また近いうちに更新できればいいなあ。

とにかくマイペースに、無理なくやっていくことにします。

 

では、またお会いしましょう〜。