かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

趣味はロシア語学習です。〜ロシア語能力検定3級受検記録 その①〜

こんにちは。長らくご無沙汰いたしました。

 

育児中心の生活で、自分の着るものに頓着しないあまり、ジーンズの膝に穴があきました。

私「ナコ太さん見て見て! ダメージジーンズやで!」

夫「おおっ、お洒落やなー」

娘「ばぶー」

こんなユルい会話を繰り広げている我が家は今日も平和です。

(娘はほんとうに「ばぶー」と言います。フィクションの世界って意外とリアルなんですね。)

 

前回の更新から1ヵ月が経ち、色々と忙しく過ごしておりまして、

その忙しい生活は今もだんぜん継続中なのです。詳しくは後で書きます。

とはいえ、書きたいことは日々頭の中にごちゃごちゃと渦巻いているところですし、

せっかく立ち上げたブログが自然消滅したと思われるのも困りますので、

そろそろ近況くらいは書いておこう…と、パソコンを開きましたところ。

はてなブログ様よりメールが届いておりました。

 

マミさま、お元気ですか?

かあさんは雨女 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。

そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

 

だそうです。

うーん…いいタイミングで送ってくるね…。

これでは、なんだか、言われたから書いたみたいになっちゃうじゃないの!

 

たっくん、宿題はやくやんなさい!

あー、今やろうと思ってたのにー! やれとか言われたらやる気なくしたー!!

せっかくやろうと思ってたのにー!!

 

みたいな気分です。

 

嘘です。書きます。

(もう眠たいので手短にいきますが)

 

忙しく過ごしている、というのは、今週末に迫ったロシア語能力検定(以下、露検)のことです。

3級を受けます。

あー、申し込んじゃったー。みたいな気分で、ちょっと背伸びですが、受けます。

 

4級は1年半前に取得済み。

今回の3級はどれくらいのものかというと、マイナーな試験なので情報が少ないのですが、

目安としては、単語1200語くらいのレベルかなあと感じています。(あくまで私の主観です)

英語検定でいうと、やはり3級くらいのレベルでしょうか。

 

で、この1ヵ月間、色々と対策を立てて勉強してまいりました。

上にも書いたのですが、露検を受けるうえで一番の障壁となるのは、

ずばり、情報の少なさです。

何をどのくらい勉強すればいいのか?

どういった学習法が効果的なのか?

採点基準はどうなっているのか?(特に和訳・露訳や朗読の問題)

 

 

全てが謎に包まれています。

過去問ですら、検定委員会様に直接請求して1部550円(送料別。高い…)で

購入しなきゃなりません。

手探りでやらなきゃならないので、だからこその不思議な充実感もあったりするのですが、

何しろ学習に取り掛かる前に情報集めで疲弊してしまう可能性があります。

(かく言う私も、インターネットが無ければここまで来られなかったやも…)

ですので、ここでそのやり方をまとめておけば、これから露検を受ける人にとって、

ミジンコくらいの役には立つ内容になるんじゃないか?

というわけで、試験内容とその勉強法について、これから少しずつまとめていこうと思います。

ま、その前に合格しなきゃ、何の説得力もないんですけどね。(笑)

ダメだったらダメだったで、公開反省会します。

 

ひとまず、今使っている教材をメモしておきます。

・南雲堂フェニックス「ロシア語能力検定試験 合格への手引き—3級・4級問題集」

 …ほぼ唯一と言えるであろう、対策問題集。どんなに探してもこれしか出てきません。

  しかもCDは別売りです。買いましたけども。

  内容はすっきりまとめられていて、これ一冊で対策は大丈夫…?

  かどうかは、私がこれから身を以て確かめていきたいと思います。(笑)

  巻末の単語集がなかなか役に立ちます。

 

白水社「最新ロシア重要単語2200」

 …単語集ですが、私のロシア語学習のバイブルです。お気に入りポイントは以下。

  ①2200語収録ながら、最重要語760語を太字で示してくれているところ

  ②その最重要語の例文をまるまる付属CDに収録してくれているところ

  ③単語の難易度関係なくアルファベット順に並んでいるので辞書代わりに使えるところ

  ④前置詞や動詞の格支配が見出し語ごとに書かれていて、文法学習にも役立つところ

  ⑤巻末の格変化、発音変化をまとめた表がとても詳しく、丁寧にまとめられているところ

 

・過去問2回分(これだけで1100円…)

 

基本的には娘が眠った後、家事を済ませて22時以降が私の勉強タイムです。

これに加えて、ここ1ヵ月は娘のお昼寝中(14〜15時頃)もロシア語学習に充てています。

どのように勉強してきたかは、次回以降ゆっくりまとめていきますね。

 

元気があれば近いうちに更新しますが、次は受検後になるかもしれません。

健闘を祈っていただけると嬉しいです。

 

では、また。

 

【続きはこちら↓】

育児しながら資格試験。〜ロシア語能力検定3級受検記録 その②〜 - かあさんは雨女