かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

iPad Proで編集しづらいぞ、はてなブログ!

えー、表題の通りでございます。

 

「ロシア語の部屋」の方で既に顛末を述べておるのですが、このたび、ずっと愛用してきた2011年版MacBook airで「はてなブログ」記事編集機能が使えなくなってしまったのをきっかけに、タブレットPCを購入しました。

 

PCを買い換えるにあたり、今回もMacBookにするか、思い切ってタブレットに挑戦してみるかで少し迷ったのですが、ネットで「 iPad ProならラップトップPCと遜色ないスペックを発揮できる」との意見を複数見かけましたので、それならばと最新のiPad Pro(昨年発売されたもの)を購入してみたのです。

 

ところが、はてなブログの記事編集機能、なんかiPadの使用を想定していないんですかね?

ことばで説明するのも分かりづらいと思うんで、今、iPadで記事編集をするときのスクリーンショットを撮ってみました。ご覧くださいませ。

 

f:id:m_o_n:20190807182619j:plain

 

お分かりいただけるだろうか…?

本来なら記事の外側に出るはずの「公開する/下書き保存する」ボタンや「削除する」ボタンが、書いている文章の上にガッツリかぶってきているんですね。

 

そして、記事を下にどんどん書き進めていくと…。

 

f:id:m_o_n:20190807182627j:plain

 

くだんの二つのボタンが記事の中にくっついたまま、どんどん上へ上へと押しやられていってしまうのです。

長文記事を書くとボタンが遥か上のほうに消えていってしまうので、編集が非常にやりづらいです。

 

ご参考までに、以前使っていたMacBook airスクリーンショットもご覧ください。

 

f:id:m_o_n:20190807182534j:plain

 

キーボードビューアが左下にかぶっちゃってますが、この下に「公開する」ボタンがあります。

記事を下に書き進めていくと…。

 

f:id:m_o_n:20190807182554j:plain

編集ボタンやアイコンは固定されたまま、文章だけがスクロールされていきます。

長文記事を書いている途中でも、文字色変更や下書き保存が思いのまま。

 

これが出来るのと出来ないのとでは、使いやすさに雲泥の差が出てしまうのです。

特に私のように長文記事をしょっちゅう書くユーザーにとっては、記事編集ボタンがどこにあるかわからない状態になってしまうと、いちいち探してスクロールする手間とストレスが半端ないです…。

他にも、iPadはてなブログ編集をやってみて不便だなーと思ったことは色々あります。

せっかくなので、以下に箇条書きにしてみますね〜。

 

  1. 長文記事を書くと記事編集ボタンがスクロールのかなた上方に消えていってしまうので、下書き保存や文字色変更がたいへん面倒くさい(ボールドイタリックはコマンド入力できるので問題なし)

    →これは上に書いたとおりです。ボールドやイタリックと違い、文字色変更は記事の上にあるボタンからしかできないようなので、文章の途中で文字色を変えたかったら該当箇所をドラッグで選択したあと、ずっと上の方までスクロールしてボタンを押し、また該当箇所までスクロールで戻って文字色がちゃんと変わったか確認する…という手間をかけることになります。
    また、スクロールするときは当然、指でスワイプするという動作になるわけですが、このスワイプが力の加減でタップになっちゃって該当箇所の選択が解けてしまい、二度手間になることもしばしば…(ムキー!!)。

  2. キーボードで「じかn」まで打って変換ボタンを押しても「時間」と変換してくれない

    →これは設定次第でなんとかなるのかな?
    「直n(←時間)」「変化n(←変換)」「ボタn(←ボタン)」…。
    前のMacBookは、語末の「ん」を「n」とだけ打ってスペースキーを押せば自動的に「ん」と認識してくれたのですが、iPadの設定はそうではないようで、律儀に語末のnをアルファベットのままで変換してくれちゃいます(もういちどスペースキーを押すと「ん」と認識してくれます)。

    その他にも、「設定」画面でできるキーボードの設定に融通がきかないことが多いみたい。
    上のMacBookスクリーンショットにあったような、キーボードビューア(キーボードの文字配列を画面上に出現させてくれる機能。キリル文字スペイン語の「ñ」などキーボード上に書かれていない文字を打つのにたいへん便利)の機能もないようです。これは何か、裏技的に設定を変える方法があったりするのかなー。あるといいなー。


  3. 編集途中の箇所をタップしても、画面が何故か「ぴゅるる〜ん」と記事トップに戻ったり、あさっての方向に飛んでいったりするので、手動スクロールで該当箇所に戻さないといけない

    これが、本っっっっっ当にストレス溜まるんです…。
    親切のつもりなのか知らんけど、画面をタップしただけでいちいち書き出しに戻るの、本当にやめて欲しいです。
    文章の末尾から最初に戻る時はまだマシですが、文章の途中の箇所を手直ししているときにこれが起きると、どの部分を編集していたかいちいち探しなおさなきゃいけないので、本当に時間をとられます。

  4. iPad向けアプリも全然ダメ

    →ここまで色々やったあと、「Safariのブラウザ上でやるんじゃなくて、iPad向けのアプリを探せばいいのでは?」ということに思いあたりました。
    ただ、私ははてなブログのアプリをスマートフォンにも入れていて、このアプリがまたそこはかとなく編集のやり辛い仕様になっているので、iOS版のほうもあまり期待はしていませんでした。
    そして、実際にアプリをインストールしてみたところ、おおむね予想通りでした。

    アプリ画面のスクリーンショットをご覧ください〜。

    f:id:m_o_n:20190807235927j:plain

    ※左側の「ヒミツ」というのは、編集途中の記事のサムネイルです。恥ずかしいので消しときました。

    見ていただいてわかると思いますが、やっぱり文字色変更のボタンがどこにも現れないんですね。それどころか、ボールドやイタリックなどのスタイル変更やリンク貼り、箇条書きなど、ブラウザ上では使うことのできるボタンがどこにも見当たりません。右上にある歯車マークはカテゴリを設定したり、投稿日時を編集(!?)したりできるだけ。
    いやいや、予約投稿とかできなくていいから、基本の編集機能つけといて!?

    ひょっとして、ホントは色んな機能あるけど、私の目が節穴で見つけられないだけ…???
    それとも、文字色を変えたり文字サイズをいじったりして視覚的にテキストを編集するのはもはや時代遅れ、必要ないってことなのかしら…!?!?

 

※追記※ 8/25

文字色や文字サイズ変更、できました。

f:id:m_o_n:20190825175533j:image

赤で囲んだところを左にスワイプすると…

f:id:m_o_n:20190825174410j:image

編集ボタンが出てきました!!

 

「いや、わかりづらいよ!!」

と言いたいような気もしなくはないですが、できるかどうか調べもしないで「全然ダメ」なんて決めつけたのは失礼でしたね。

iOSアプリさん、ごめんなさい。

今後、iPadでブログを書く際にはぜひ、アプリを役立てていきたいと思います。

画面のスクリーンショットに落書きして貼り付けるのとか、MacBookよりiPadの方が遥かにやりやすいことも色々あるので、なんとかiPadを使いこなしていきたいな。

※以上 追記終わり※

 

さて、パソコンに関しては全くの門外漢の私が、とりあえずiPad Proを1週間ほど色々触ってみて感じたことを、ここまでつらつらと書いてみました。

 

他にも言いたいことは色々とあるんですよ。MacBookからiTunesの音楽データを移す方法が皆無だったこととか(MacBookが古すぎてクラウドサービスに対応しておらず、MacBookでバックアップに使っていたHDDを今度はiPadが読み込めず…)、iOS向けのアプリやクラウドサービスが使いづらすぎてGoogle系のアプリばっかり入れちゃってることとか…。

 

かくなるうえは、SafariではなくGoogleChromeFireFoxなど別のブラウザを試してみればいいのかしら…?

でも、そうなるとわざわざiPadを買った意味とは…ってなっちゃうんですよねえ。

 

中学時代に初めて自分のPCを買ってもらったときから(あれは忘れもしないPerforma5430というマシンでした…)生粋のMacユーザーだった私ですが、もうWindows派に傾いてしまいそう…。

 

いや、そのまえにタブレットではなくMacBookを買えばよかったんですけどね。たぶん。

前のマシンと同じ系譜を受け継ぐMacBook airあたりを買っていれば、こんなに不便な思いをせずに済んだのかもしれませんね。

そもそもタブレットタブレットでしかないので、パソコンの代わりをさせようというのが間違っていたのかも。

 

ま、大枚はたいて買ってしまったものは仕方がないので、とりあえず使いつづけながら、快適な使い方を模索していきますよ〜。

 

今回、だいぶぐちっぽい内容になってしまってすみません。

こんな状態ですので、更新頻度はこれからもあまり上がらないと思いますが、ちまちまと好きなことを書いていくことに変わりはありません。

 

次回は、英語とスペイン語、そしてディズニーソングにからめた記事を書く予定にしております。

 

では、また近いうちにお会いしましょう〜。