かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 — 湊かなえ「告白」

覚え書き。たったいま読み終わりましたので。 湊かなえさんの小説を読むのはこれが初めてです。 なんか、湊かなえがすごいらしいから、いつか読んでみよう… 読むなら、なかでもすごいらしい「告白」からだな… と、かねてから思っており、先日ついに図書館で…

教師の仕事のハードさと、やりがいについて。

お久しぶりです。マミです。 暖かくなってまいりましたね。 私はのんびりと育児休業中ですので、世の中の流れとはあまり縁のない生活をしておりますが、 胸にコサージュをつけた学生さんを街で見かけて「卒業式か…」とふと気づくなど、しております。 先日は…

離乳食と、お腹の健康について。

当ブログ、記念すべき2つめの記事。 のっけからこんな話題で申し訳ないのですが…。 ですが!! 娘の下痢が止まりません…。(小声) ひえー。 離乳食が進まないよー。 というわけで、今日は赤ちゃんの「食」と、「お通じ」の話をさせてください。 (前置きし…

※はじめにお読みください※

初めまして。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 マミと申します。 職業は公立中学校の教員。母親歴6ヵ月。 現在は育児休業中です。 初めは右も左もわからず、手探りでその日その日を乗り越えておりました育児生活、 だんだんと板についてま…