かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月17日放送分〜

こんにちは。 1歳10ヵ月になる娘・おタマがエレベーターに乗ったとき、「閉」マーク(▶|◀←こういうの)を指さして「ちょうちょ!」と言っていて、不覚にも癒されてしまったマミです。 こどもの発想ってほんと、自由でいいですよね。「ちがうよ」などと言…

スペイン語文法 接続法の用法まとめ②〜接続法過去/接続法過去完了〜

こんにちは。 昨日に引き続き、スペイン語文法についてまとめていきますよー。 前回記事(接続法現在についてのまとめ)はこちらです↓ スペイン語文法 接続法の用法まとめ①〜接続法現在〜 今日は接続法過去です。接続法過去完了形というのもあるので、違いが…

スペイン語文法 接続法の用法まとめ①〜接続法現在〜

こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 今回は予告どおり、スペイン語文法について書きます。 西検4級を受けるときに手書きで作った、接続法現在/過去の用法ノート。 スペイン語学習者の方がこのブログを覗いてくださることも増えてきて、私もDE…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月10日放送分〜

こんにちは。 先日、もうすぐ2歳になる娘・おタマが全く昼寝をしなかった日がありまして、「夜は早めに寝てくれるかな〜」なんて話しながら夕食をとっていたところ、おタマが納豆をほおばりながらウトウトと舟をこぎ始めまして。 さっきまで超元気に奇声を…

スペイン語認定試験 "DELE" 受検準備、はじめます。

こんにちは。語学だいすき新米かあさん、マミです。 (娘ももうすぐ2歳なので、そろそろ「新米」を卒業してもいいかしら…?) 近頃は、英語、スペイン語、ロシア語、そしてちょこっとフランス語学習の合間に、漢字検定1級の受検準備も着々と進めております…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」6月3日放送分〜

こんにちは。 以前、1歳9ヵ月の娘・おタマが「くるま」を「くむら」と言っていてかわいい、という話をしましたが、最近は「テレビ」が「てべり」、「ヨーグルト」が「よるくと」になっていて、かわいいです。「すべりだい」は「すでびやい」です。 どうも…