かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 9月23日放送「ミッフィーはなにになるの?」

こんにちは。マミです。 わけあって、ちょっとヘトヘトです。 今日は、いつものように英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション&英語解説をお送りするわけなのですが…。 今回のエピソード、当ディクテーション企画 史上最高難度を記録してしま…

「洋画の邦題ダサい問題」と、オタクなりの作品考察。〜「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を観て〜

こんにちは。 今回は、珍しく映画のレビューなどしてみたいと思います。 …と言っても、いち語学オタク/ミュージカルオタクとして「マンマ・ミーア!」の続編を観て感じたことを、オタクなりにつらつらと書くだけです。 あと、タイトルにもある通り、日本で…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 9月16日放送「ミッフィーとほしぞら」

こんにちは。マミです。 2歳になった娘・おタマは基本的に家にいることが多いのですが、ときどきは私と離れて保育園(一時保育)や託児所で過ごしたりもします。 最近では、お迎えに行ったとき、そこで何をして過ごしたかを報告してくれるようになりました…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」9月9日放送分〜

こんにちは。マミです。 ねんねの赤ちゃんだった頃からおしゃべりが大好きだった娘・おタマも2歳になり、おしゃべり力に益々磨きをかけている今日この頃。 元々「おタマちゃん、なんさい?」と訊くと「2さい!」と答えることができていたのですが、最近は…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」9月2日放送分〜

こんにちは。マミです。 先日、娘を保育園に預けて、じつに2年ぶりに映画館で映画を観てきました。 やっぱり映画館っていいですね。大画面・大音量の迫力ということだけでなく、「映画を観るためだけの時間を確保して、じっくり作品世界に没頭する」という…