かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その③ 〜「ミッフィーのぼうけん」9月17日放送分〜

こんにちは。 1歳1ヵ月になった娘・おタマが少しずつ言葉を理解するようになり、楽しくってつい色んな芸(?)を仕込んでしまう新米かあさん、マミです。 「パチパチ」と言えば拍手してくれますし、「何歳?」と聞けば指でぎこちなく「1」を作ってくれま…

建てて建てて… 建て終わった! 〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その⑥〜

こんにちは。 秋が少しずつ、深まってきていますね。北陸でも、特に夜は冷えるようになってきました(そういえば台風も来てますねー)。我が家の1歳児おタマ、見事に鼻風邪を引いております。 1週間くらいずっと、水バナを垂らしてズビズビ言っておりまし…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その② 〜「ミッフィーのぼうけん」9月10日放送分〜

こんにちは。 この度、ママ友さんとベビー達が我が家に遊びに来ることになったのですが、もはや我が家が「私や娘や夫がダラダラ、ゴロゴロするための場所」と化してしまい散らかり放題でして、どこから片付ければいいのか見当もつかない新米かあさん、マミで…

へたこいた。

こんにちは。 今回は予告通り「チェブラーシカ」の続きを…といきたかったのですが、3時間ほどかけて頑張って書いた記事が、ちょっとした操作ミスできれいさっぱり消えてしまいました。 今、かなりへこんでおります。 頑張って書き直しますので、もう少しお…

バナナではなく、スイカの皮を。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その⑤〜

こんにちは。 昨日、3時間かけて書いた力作記事が筆者痛恨のミスによって消滅しましたが、がんばって書き直しました。 もう育児ネタを書く気力もないくらい、消耗しております。 誰か、ほめて! 力いっぱい、ほめて!! というわけで、「チェブラーシカ」続…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!その① 〜「ミッフィーのぼうけん」9月3日放送分〜

こんにちは。 先日、当ブログにて「1歳の娘おタマが「ママ」って言ってくれない…「パパ」は言うのに…」と愚痴をこぼしましたが、最近おタマが急に、私を見つめて「ママ」と言うようになりました。 ひょっとして、おタマ… 私のブログ、読んでる…? 冗談はさ…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

こんにちは。 いつもはロシア語やスペイン語のマニアックな知識やら体験記をつらつらと書いている当ブログですが、今日は、少し英語学習に立ち戻ってみたいと思います。 日本で暮らしている限り、英語に日々少しずつでも触れておかないと、英語力はどんどん…

独りぼっちの誰かのために。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その④〜

こんにちは。 1歳になったばかりの我が娘・おタマ、日々活発におしゃべりしております。 私「(夫・ナコ太氏の写真を指さして)この人、誰?」 おタマ「ふんじょごぶんご!」 ナコ太氏「そうです、私が ふんじょごぶんご です」 こんな、ゆるい会話を日々楽…