かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜【DELE B1試験準備編 その①】

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日はスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 なんとか月いち以上のペースで頑張ろうと決めて、2月分がギリギリで間に合いました…。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月17日放送「はじめてのボウリング」

こんにちは。マミです。 少しずつ暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。 暦の上ではもう春。花が咲く季節まではまだ少しありますが、街を歩くと桜模様のポップなど見かけることも増えてきて、なんとなく気分がウキウキしてきます。 さて、今日は…

骨髄バンクドナーとして、骨髄提供をした話。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今回は予告通り、いつもの語学関連の話題はお休みにして、昨年起こったある「できごと」について振り返ってみたいと思います。 その「できごと」とは、「骨髄提供」。 白血病などの病気により健康な骨髄を必要と…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月10日放送「このおと なあに?」

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日も元気にMacBook Airを開いてポチポチとこのブログを書いているのですが、このMacBook Air、私が大学生のときに買ったものでして、ずいぶんと年季が入ってきております。調べてみたところ、OSは2011年も…

「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月3日放送「ミッフィーのかさ」

こんにちは。 このところ咳の風邪をこじらせてしまい、かれこれ2ヵ月くらいずっとゴホゴホ言ったり言わなかったりしているんですが、どうも右胸のあたりが咳をするたびに痛むなあと思って病院に行ったところ、肋軟骨にヒビが入っておりました。 咳で肋骨が…

スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 その3「新年の抱負」

こんにちは。 今回は、久々にスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 前回の更新のあと入院したり、年末年始のバタバタがあったりで、じつに3ヵ月ぶりとなったスペイン語ライティング。こんなゆったりペースですが、今年も細々と続けていけ…