かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスニングで雑音入っちゃったら、どうしよう。 〜スペイン語検定試験5級受検記録 その②〜

こんにちは。 北陸も梅雨入りしましたが、雨の日が続くわけでもなく、穏やかなお散歩日和が続いています。 今年も梅シロップに続き、梅干しを仕込みました。塩漬けにした梅から少しずつ梅酢が出てきて、いいかんじ。この梅酢、お野菜に漬ければ簡単浅漬けに…

42種類の衝撃。 〜スペイン語検定試験5級受検記録 その①〜

こんにちは。 昨日の記事は疲れていたときに書いたので、会社で休憩中に読んだナコ太さんから電話がかかってきて「おおげさやなあ」と笑われてしまいました。 うん、私もそう思う。本格的なイヤイヤ期の大変さなんて、きっと、今の比じゃないはず。 こころが…

早めの「イヤイヤ期」到来?

こんにちは。ごぶさたしております。 ごぶさたしすぎて、スペイン語検定が終了してしまいました。 これから、ゆるゆると振り返っていこうと思います。 と言いつつ、スペイン語のお話は次回からになります。今回は育児関連の近況報告です。 まず更新が遅れた…

「勉強が好き」と言うと変態扱いされる国、にっぽん。

こんにちは。 もうすぐ10ヵ月の娘、まだハイハイしないのですが、先につかまり立ちをマスターしつつあります。座椅子に座ってダラダラしている私の肩によじ登ってきて目潰しをお見舞いしたり、私の服をめくって腹太鼓を叩いたりしてきます。かわいいです。…

中学1年生に、オールイングリッシュの授業は可能か。

こんにちは。梅雨が近づいていますね。 北陸でも、雨が降ったりやんだり、じめじめしています。 我が家ではこの季節に梅仕事をするのが恒例行事なのですが、今年も青梅がたくさん手に入ったので、さっそく梅シロップを仕込んでいます。青梅を洗って水にさら…

学校で習ったけれど、ウソだった英語、うさんくさい英語。

こんにちは。 先日、9ヵ月の娘・おタマに新たな歯が生えているのを発見しました。 これまで長らく下の前歯2本だけだったのですが、上にもうっすらと白い歯がのぞいています。すごーくがんばって、下からぐいーっと覗かないと見えないですが(笑)。 我が家…

ひとを救うことば、追い詰めることば。—サッカー本田選手のTwitter炎上事件について

こんにちは。 娘と一緒に2時間お昼寝してしまって、ぜんぜん眠れません。 ま、こういう日があってもいいよね。 生後9ヵ月半になる娘おタマですが、「ずりばい」から「はいはい」への進化がなかなか完了せず、うつ伏せでプルプルとお尻を浮かせては力つきて…