かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月20日放送分〜

こんにちは。 1歳9ヵ月の娘・おタマが最近、ものの名前、色、数字などを覚え、外出先で何か見つけては「あか!」「にんじん!」「3!」と次々に口に出すので、「そうだねー、〇〇だねー」と1日に500回くらい言わされているマミです。 我が子の成長は…

TOEICを受けてきました。

こんにちは。 前回予告したとおり、5月20日(日)のTOEIC、受けてきました。 忘れないうちに、ざっと手応えを振り返っておきます。 まず全体的な印象ですが、正直に言うと「もっとできると思ってた…」という感じ。なんとなく悔しさが残っています。 前回…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月13日放送分〜

こんにちは。 1歳9ヵ月の娘・おタマ、最近は色の名前を言えるようになってきました。 外出先でカラフルな看板や車を指さしては「あか!」「みどり!」と嬉しそうに教えてくれます。 私も我が子の成長をたいへん微笑ましく見守っているのですが、車のドアを…

ロシア語ブログを開設しました。

こんにちは。暑くなったり寒くなったり、ジェットコースターのような気候ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、このたび、新しいブログを作っちゃいました。 なぜかといいますと、当ブログにて英語記事の量がかさんでまいりまして(毎週恒例…

英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」5月6日放送分〜

こんにちは。 先週、「GWで時間があるので大掃除してます〜」てなことを書きましたが、たんすの奥まで手を伸ばして整理していたら、古い写真を見つけました。 私が幼稚園に入ったときの写真だったのですが、これがなんとまあ、もうすぐ2歳の娘・おタマに瓜…

「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーション、1回お休みします。

こんにちは。ゴールデンウィークも終盤ですね。 娘が風邪を引いてしまい、なかなか家から出られないマミです。 でも「どうせ家にいなきゃならないのなら…」と普段できない掃除や片付けなどを着々と進め、家の中は思いのほかスッキリとしています。もう使わな…