かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェブラーシカの名前の秘密。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ その①〜

こんにちは。 生後11ヵ月になりました我が娘・おタマ、最近はおしゃべりが盛んです。 「ごにょごにょ」「ぷぎゃ」「てぃこんてぃこん」と、色んな発音ができるようになってまいりました。こちらも負けじと「ごにょ!ごにょごにょ!?」とお返事し、会話を…

「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ。〜プロローグ〜

ママ友あるある 〜その3〜 ママさんを何と呼んでいいのかわからない。 私、「○○ちゃんママ」という呼び方がどうも苦手でして…。 「ママ」である自分も大事だけど、その前に三十数年間「私」として生きてきてるわけだしなあ。でも、娘の名前に加えて私の名前…

ТРКИ対策の語彙集(多言語版)を買いました。

ママ友あるある 〜その2〜 自分の子より月齢の低い赤ちゃんのママさんに、先輩づらして「うちの子がこれくらいの時は〜」とか話していたら、実は上のお子さんがいらっしゃるベテランママさんだったことが判明したとき、なんだか無性に恥ずかしい。 こんにち…

日本人の働き方のヤバさ、公立学校教員の視点から。〜その②〜

こんにちは。 さっそく昨日の記事の続きを…といいたいところですが、とんでもないニュースを発見してしまったので、こちらを先に言わせてください。 夏休み16日に?母親からは賛否 | 2017/7/15(土) 19:43 - Yahoo!ニュース 〈以下、記事からの引用〉 吉田町教…

日本人の働き方のヤバさ、公立学校教員の視点から。〜その①〜

こんにちは。 今回は語学の話はお休みして、気になった話題を取り上げてみます。 www.from-estonia-with-love.net 日本の労働者の働き方のヤバさ。 私も常々気にしているテーマだけに、色々と考えさせられました。今回は、日本で働く公立学校教員(育休中で…

ロシア語能力検定試験3級、合格しました。

ママ友あるある 〜その1〜 赤ちゃんサークルなどで出会った赤ちゃんがママさんにそっくりだなぁと思って「ママ似ですか?」と訊くと、「いえいえ〜、この子は父親にそっくりなんですよー」と言われ、ご夫婦もそっくりなんだろうなぁ…と微笑ましくなる。 こ…

ロシアのバーガーキング広告を逐語訳してみた。

こんにちは。 生後10ヵ月の娘・おタマを連れて街を歩いていると、色んな方が「あらっ、かわいいわね〜」と声をかけてくださいます。私としても おタマはたいへん可愛いと思っているので、ついつい、 「私もそう思います!」 とか、 「ええ、私が産みました…

TOEFLのスペイン語版・ロシア語版を受ける(かもしれない)。

こんにちは。またまた、ごぶさたいたしました。 平日昼間はワンオペ育児、奮闘中の私です。 10ヵ月の娘・おタマと二人きりで過ごす昼食の席があまりに静かなものですから、最近ではクラシック音楽をかけながらお食事をいただいているのですが、これ、けっ…