かあさんは雨女

語学と育児、その他いろいろ。

近況と、学習状況報告。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。気付けば前の記事からもう一ヵ月も経っていますね。

毎週やっていたアニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション企画が再放送のループに入ったからって、ちょっと放ったらかしすぎてしまいました。

 

今回は、語学関連で特に何かするわけではないのですが、現在の私の状況について報告をする回にいたします。ちょっと学習がうまくいかなかった時期のことを書くので、だらだらと愚痴っぽい内容になっちゃってます、悪しからず。

 

加えて、今年ももう既に半分が終わろうとしております(早っ!!)ので、今年の初めに立てた学習計画(詳細はリンク先をどうぞ)の見直しもして参ります。

 

さて、私がこの一ヵ月間、何をしていたかと申しますと…。

 

テンパっておりました。

 

だって、だって、ロシア語版TOEFLことТРКИの受験がもう再来月の末に迫っているのですよ!

背伸びして第1レベル(ロシア語専攻でなければロシアの大学に入学させてもらえるレベル、英検でいうと2級くらい?)受験を決めたものの、読む・聞く・話す・書く・文法の5項目の実力をまんべんなく伸ばしていかねばならないため、得意の読解や文法の学習をしていても「作文練習どうしよう…」と書く力への不安がちらつき、さりとて作文の練習を始めると「話す練習ってどうすれば…」とこんどは面接への不安がちらつき…といった感じで、悶々としながら学習を続けておりました。

こんなことではいけない、ちょっと気分を変えてみよう…とスペイン語学習に切り替えたところで「ТРКИまで日がないのに、他の言語をやってて大丈夫なのか私…」とまた悶々としたりして。

 

そして、今年10月に漢検1級を受けるという目標も立てていたので、そちらの学習を並行してやっていたものの、思っていた以上に知らない漢字が次から次へと出てまいりまして、やはり配当漢字6000字は伊達ではありません。持っている問題集をボロボロになるまで繰り返し学習し、ようやく確認テストで7割5分の得点率をたたき出せるようになってきたものの、本番の合格ラインは8割得点ですので、やったことのある問題ばかりで7割5分とれたところで全く歯が立たないわけですな(漢検の学習については後でもうちょっと補足します)。

で、漢検への焦りも相まって、どうもロシア語の学習に身が入らず、ふわふわとした状態で春は過ぎ、もう季節は夏。

いよいよ時間がなくなってきました。

 

いやいや、本当に、こんなことではいかん。

なんとかロシア語学習に本腰を入れなければ。

 

ということで、「漢検や多言語の学習を並行してちょっとずつやる」という私の学習スタイルを一旦かなぐり捨て、決意いたしました。

 

これから2ヵ月間は、ロシア語の学習だけに専念します!

 

ここから8月末までの間、「ロシア語の部屋」の方の更新頻度はほんのりとアップしていきつつ、こちらの親ブログに関しては、本当に息抜きで英語関連の話をちょっとやるかな? くらいのペースにしていきたいと思っています。

※「ミッフィー」アニメでディクテーションしたことのない回が放送された週は、優先的にディクテーションを実施する予定です。

 

新年の抱負に「スペイン語の作文練習を毎月一本」なんて書いちゃったのですが、4月までしか続きませんでしたねー。ま、9月からまた、ゆる〜りと再開していければ嬉しいな(仕事復帰があるので、どうなることやら…ですが)。

 

また、同じく今年の抱負にしていた「漢検1級合格」については、ТРКИがあってもなくても、この短期間で合格にたどりつくのはやっぱり無理だという結論に至りましたので、引き続き学習を続けつつ、来年中くらいには取れればいいなーという目標に切り替えました。

 

正直言って、準1級までは「問題集を1冊丸暗記すれば余裕をもって合格できる」という感覚がありましたが、1級はそう甘いものではありません。現状、問題集2冊分の知識を頭に叩き込みましたが、それでも過去問の合格点には到達できていないのです(手応えは出てきたけどね…)。あと2冊くらい丸暗記したら、だんだん闘えるようになってくるかな? という自己分析をしております。

 

とにもかくにも、私にとっては因縁の漢検1級。

これまでに何度も「始めては挫折し、また何年か経って始めて、続けられずに挫折…」というループを繰り返してきたのですが、いちどやった問題とはいえ正答率7割5分まで辿りつけたのは今回が初めてのことなので、なんとか今度こそ途切れることなく続けていければと考えています。

何より、新たに覚えた漢字を忘れてしまうのが勿体ない! なんせ日常で使うことのない漢字ばかりなので、何年か経ったらすっかり忘れてしまうことは必至。というか、そういう二度手間を何度も繰り返してきたのです(涙)。

今度こそは!

 

いつになるかわかりませんが、「辞めずに、続ける」

 

このことだけを肝に銘じて、ТРКИ準備中も漢検の暗記シート(手作り)をチラ見したりしながら、覚えた漢字が脳みそからこぼれ落ちないような工夫だけは続けていきたいです。

 

あと、新年の抱負では「夏までに英単語を12000語」とか言ってましたねー。

無理はするもんじゃないです。(笑)もう少し余裕をもって、今年はいま覚えている9000語を復習しながら、秋から少しずつ単語力を強化していくのが現実的かな、と考えています。今年中に10000語いければいいな。

 

さて、なんだか訳わかんない内容になっちゃいましたが、いまの私はこんなかんじです。

新年に立てた抱負、ぜんぜん達成できていませんが、そのうちのひとつ、ТРКИだけは後悔のないような受け方をしたいものです。

何よりも、大好きな語学と漢字の学習を「楽しんでやること」。

これを続けられるように、自分のペースを大切にしながら、少しずつ学習を進めてまいります。

 

では、願わくば、また近いうちにお会いしましょう。

これからポコポコと更新が増えるはずの「ロシア語の部屋」もよろしくね〜。